2011年09月

送別会

本日付で私は刈谷豊田総合病院を退職します。

今夜3棟5階病棟(小児科病棟)主催でわたくしの送別会を開いていただきました。
みなさん貴重な時間を割いて集まっていただきありがとうございました。
送別会の最後でお話しさせてただいた通りですが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私にとって刈総最後の日に少しずつでも皆さんとお話ができて嬉しかったです。

是非クリニックに遊びに来てください。また私にできることであれば何でも気軽にご相談ください。
4年9か月間本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

9月23日

DSC01199
外側の幕と足場がとれました。写真は建物の南側です。
台風も去り、お天気が良かったので、建物の白色がとても映えてみえます。


DSC01190

ちょうどこの日は天井裏に御幣を固定しました。
普段あまり見る機会はないので、実物がよくわからない方もいるかもしれません。
となりのトトロを見たことがある方は「まっくろくろすけが屋根裏で引っ越しの相談」
をしているシーンを思い出して下さい。
いっぱい固まってうごめいてるまっくろくろすけの横に御幣が描かれています。
 






一区切り

9/9(金)刈谷豊田総合病院小児科での最後のお勤め。
終わってみれば短く感じる4年9か月でした。特に最後の数か月はあっという間。気づいたらあっけなく最終日を迎えた感じでした。それでも自分なりに濃密な4年9か月であったと思います。

小児科の先生、産科の先生、放射線科の先生、耳鼻科の先生、外科の先生、そのほかの科の先生、病棟の看護師さん・助産師さん・事務さん、小児科外来の看護師さん・事務さん、人事企画室や情報企画室のかた、検査科・放射線科・生理検査部門のかた、訪問看護や地域連携、医療社会福祉部のかた、医事課のかた・・・まだまだあげればきりがないが、本当に多くの方々のおかげで貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。
それにもまして多くのことを教えてくれた子供たちとその親御さんたちに感謝しています。ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいたします。
DSC_0060

最終日、外来終了後に小児科の大久保先生が撮影してくれました。ありがとう。

BCG個別接種協力医講演会

岡崎市医師会館でBCG個別接種協力医講演会に出席してきました。
高名な先生による講義も勉強になりましたが、一番の収穫は岡崎小児科医会の
先生方と顔合わせ・ごあいさつができたことです(あらためて来月の小児科医会例会でご挨拶させていただきますが)。
開業するにあたって漠然とした不安を感じる時も多々あるわけですが、いろいろと相談させていただける先輩小児科医がたくさんみえるということは大変心強いと感じています。ありがたいことです。
いわせこどもクリニックHP
カテゴリ別アーカイブ
livedoor 天気