四種混合ワクチンの流通が当初目論見通りに行かず、
極めて限定的な供給しかされていない状況が続いています。
未だ当院でもわずかながら入荷した本数分しか予約をおとりできない
状況です。予約をうけてから「モノがありません」ではかえって
ご迷惑をかけてしまうので、結果として「四種混合ワクチンの予約は
今はおとりできません。三種混合ワクチン+不活化ポリオに接種券を
差し替えて接種をすすめるほうがいいのではないでしょうか」のような
案内をせざるを得ない事もあります。

また不活化ポリオワクチンも昨年9月の導入時に品薄が懸念されたため、
各医療機関ではあまり無制限に予約を取らないようにと保健所・メーカー
から指導(?)がありました。こちらも予約を受けたのにモノがないという
状況だけは避けねばならないと考え、予約数の上限を設けてすすめて
きました。結果としてかなり先まで予約が埋まっている状況になってしまい、
予約を希望されている患者さま(親御様)にご迷惑をかけております。

さらに心配なのが、保健所などでも四種混合ワクチンの予約が取れない
場合は、三種混合ワクチン+不活化ポリオワクチンに接種券を差し替える
事を案内していると承知していますが(勿論これは当然の措置と思います)、
これで余計に不活化ポリオワクチンの供給に問題を生じないかということです。

本年4月からはヒブ、小児用肺炎球菌、子宮頸癌のワクチンが定期予防接種
になる予定です。いろいろ制度が変わり、混乱される親御さんも多いかと思います。

ワクチン接種は小児科医に課された重要な業務ですが、制度の変わり目には
さまざまな混乱をきたすことがあります。なるべくご迷惑をおかけすることの
少ないように配慮してすすめていきますのでご理解のほどよろしくお願い申し上げます。